とにかくVCがメガヒット止まりでなかなかグレイトヒットにならないです。
テクニック点が壁だということはわかっちゃいるが、そのテクニック点を取れる素材の組み合わせがほぼわからない。
カメラとライトをゴチャゴチャに組み合わせれば一応グレイトヒットはするがそういう問題じゃない。
ということで、テクニック点を検証する用のVCを作りました。
究極本に載っているお手軽グレイトヒットVCを参考に作ったものです。
完全にマーキングした上で10種類のライトを1カウントごとに切り替えてループさせ、
それと相性がいいカメラを沢山入れて一度グレイトヒット状態になったVCを作り、
そこからカメラを1カウントずつ削除していって(ライトは削るとベガスタウンの機材判定に響くのでそのまま)グレイトヒット→メガヒットに移行したところで完成。
この状態になりました。
おそらく
究極本に書かれている内部の採点基準だと、
1.ブーム → 0点(ステージ9なので発生中のブームはなし)2.BG → +2点3.機材 → +2点4.VCテクニック → +4点(=テクニック点おそらく30点)
5.マーキング → +3点
の内訳でギリギリメガヒット。あともう1テクニック点が加わればグレイトヒットという状態になっている筈です。
その証拠に、ラジアルミックスと相性がよいと究極本に書かれている「フラワーBGパック」を1カウント分だけ入れるとグレイトヒットになります。
究極本の記述では「フラワーBGパック」はラジアルミックスと組み合わせることでテクニック点がとれる素材。
テクニック点が31点になることでVC評価点の4.の項目が+8点になり、グレイトヒットの条件を満たしたわけですね。
同じ要領で素材を入れ替えて点数を調整していけば、テクニック点の検証をすることができます。
もちろんテクニック点は曲やタレントに依存する項目もあるので、このVCだけで全てのテクニック点を検証することは出来ないのですが、
ある程度要領は掴めたので、おいおい別の曲やタレントでも似たようなものを作って調べていこうかと思います。
「こだわって作ってもいつもメガヒット止まり」
「でもカメラとライトを適当に組み合わせたら雑な作りでもすぐグレイトヒットになる」
という状態はどうにもモチベが下がるので、こだわって作りつつ確実に点をとるためにも、テクニックは沢山発見していきたい。
余談。
メガヒットとグレイトヒットの境目は30点なので
理論的にはカウント29前後までカメラが入ってないとテクニック点が足りない筈なのに、
実際はそれよりかなり早いカウント23で境目に到達しました。
どこかで計算していないテクニック点が+6点分発生してることになります。
可能性としては
◯ ラジアルミックスと「カジノ3DBG」の相性がよかった
◯ ラジアルミックスと「Nida」の相性がよかった
◯ 使用したライト10種類のうち、「Nida」と相性の良いものが4〜6種類あった。
でしょうか。ある程度系統立っていて組み合わせの予想がつく「BG+インテリア」や「BG+アニメシート」等と違って
「曲+ライト」はかなり抽象的なので、探そうとしたら骨が折れそうです。
PR